ふと思い立つ

秋の行楽日和、お嬢様方はどちらかへお出かけのご予定はございますか?
写真を趣味にしている友人から、上高地へ行ってきたといって写真を見せられました。
まだ紅葉にはいくぶん早かったのかもしれませんが、透きとおった小川の先に見える穏やかな木々、その木々をおおう冴えわたった空の青――たまには遠出もよいなと考えさせられました。

足は遠くへ運べなくとも、身近なちいさい秋を探しに歩いてみましょうか。
いかがお過ごしですか。
伊織でございます。

“ふと思い立つ” の続きを読む

秋風が心地よい休日

秋も深まってまいりました。
何をするにも丁度よい季節、お嬢様、お坊ちゃま、いかがお過ごしでございましょう。
今秋は秋刀魚を肴に黒ホッピーのマリアージュにハマっている金澤でございます。

ハロウィンの時期になりました。
思い出します…

ちょうど三年前のハロウィンの頃、大旦那様のお許しを得てお屋敷のティーサロンでの勤めを始めました。
時が経つのは早いものです、あっという間の三年でございました…

“秋風が心地よい休日” の続きを読む

招待状

秋。木々はたわわな果実で彩られ、麦畑が風に揺れる様は黄金色の海が波打つようでございます。

スワロウテイル領内でも収穫が進んでいるようで、
お屋敷には日々多くの作物が納められております。

その中に特に面白い話がございまして、今回はそちらのご報告をさせていただきます。
なんでも今年はフランス領から素晴らしい葡萄酒が届くとのことでございます。
新酒つまり「ボジョレー・ヌーヴォー」でございますね。

そして。
大旦那様もこのお話に大いに興味をお示しでございまして……

“招待状” の続きを読む

大河内でございます。
夏に特別な思い出を持っている日本人は多いのではないでしょうか?
長い夏休み。一ヶ月田舎で過ごしたのも、家族で旅行へ行ったのも、キャンプをしたのも海やプールで真っ黒になるまで泳いだのも。浴衣を着て花火を見に行ったのも。千円札を一枚握ってお祭りに行ったのも、全て夏ではございませんか?

“夏” の続きを読む

ならないベルを今日も待つ

台風に吹き飛ばされた雲たちが返って来てしまいましたね。
お屋敷のございます東京の空は、うっすらと雲に覆われております。
日差しを避けて風を感じていられる事に恵まれたと、とらえ方を違えてみましょう。
いかがお過ごしでしょうか、伊織でございます。

“ならないベルを今日も待つ” の続きを読む