冬の朝の護身訓練

敬愛せしお嬢様へ。

まるで舞台の幕が切り替わったかのように、すっかり真冬の気候になってまいりましたね。
こうなると何と言っても朝お目覚めの時にお布団から出るのが大変かと思います。

以前にもお嬢様にお薦めさせて頂いたことがございますが、
冬の朝には目覚めたらまずお布団の中でトレーニングするのが私の日課でございます。
軽く腹筋運動をして、寝返って背筋運動、そのまま腕立て伏せ。

さほど回数を重ねなくても、これで十分布団から出れる熱量は得られますので、朝の元気なお目覚めには大変合理的でおすすめでございます。

他に取り入れておりますのが、肘と膝、肩や腕の柔軟運動でございまして。
膝を抱え込むように左右数回ずつ胸元まで膝を上げて下ろす。
右肩に左の肘を近付けられるだけ近づけるつもりで抱えて、右手でそれを抱えて肩の筋を伸ばす。

これを左右数度繰り返すと、体の普段使わない部分がほぐれて大変お体にも良うございます。

最初はあまり無理なさらず、程々の力で行いませんと逆にお体を痛めますのでご注意くださいませ。

さて、この肘や膝を運動させておくと、普段使わぬままでいるより圧倒的に体の稼動性が異なります。
疲労しやすさや肩こりなどの改善にも効果的でございますし、
また、剣呑なお話になってしまいますが、年末年始が近く街に酔いどれが増えてまいりますと、不埒な輩も増えてまいります。

いざという時の護身術というものは貴人として心得ておいでとは存じますが、筋力や体躯に頼らず効率よく相手にダメージを与えるには肘や膝を使った不意打ちが一番有効でございます。

万一不埒者に暴行を受け、逃れ辛いようなら、肘でも膝でも体重を乗せて相手に叩きつけ、そのまま一気に逃げる。
そして然るべきところにすぐ助けを求める。
これが万一の時には一番効率良い自衛法でございます。

心地よいお目覚めのために。
また、万が一の時の護身訓練に。

お布団の魔力に囚われた時は、肘膝の柔軟体操をお試しになってみてくださいませ。