宇宙が不思議

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

…お嬢様、悪いことは申し上げませんから夜中に宇宙のことを調べるのはお勧めしません。

宇宙が脳の作りに似ているだとか、銀河群の規模だとか、知れば知るほど途方もない…

色々な想像が膨らみすぎて眠れなくなります。これは、眠れない夜。

もう宇宙が怖くなってしまったので、私は今から地球上で今月から復活する大好きなフィグのスコーンのことだけを考えることにいたします。

(ほわんほわん)

クロテッドクリームももちろん良うございますが、バターを塗っても美味しいフィグのスコーン。

芳醇な香りにお口の中で広がる甘さ。

オーブンで温めたときの食欲をそそる色合い。

(ほわんほわん)

あぁ、やはりフィグのスコーンは宇宙と違って怖くなくて大変良いですね。

よし!
私の中で宇宙よりもフィグのスコーンの方が大きくなりましたので、これはもう間違いなく眠れる夜でございます。おやすみなさいませ、お嬢様。

隈川

お気に入りの相棒

突然ですが、お嬢様はご自身のお使いになる家電製品でお気に入りのものはございますか?
先日、お気に入りのオーブントースターが随分古くなっていたことに気づき、そろそろ買い替え時なのかどうかと思案しておりました。
まだすぐの交換の必要性はないものの、次購入するとすれば、どの様な製品がいいかと考え
あれこれと調べておりましたら、あっという間に時間が過ぎていたことに驚かされたものです。

戦後にはすでにある程度一般家庭に普及し始め、高度経済成長時に本格的に広まりだした生活家電は、今や現代人にとってなくてはならないものとなりました。
古き良きを大切にするティーサロンも多分にもれず多くの機械たちが活躍しております。
この夏、連日とてつもない暑さが日本を襲いましたが、もし空調設備がなかったとしたら・・・
考えただけでもゾッといたします。

さて以前どこかで「家電○○」と言った肩書で活躍されるタレントの方々がいらっしゃると伺ったことがございます。
意味はそのまま、家電製品をこよなく愛し、テレビなどで出演されては家電製品の説明を時に詳しく、時に現実的に熱く語る方々です。
主に男性タレントさんに多いそうですが、
ただの「好き」にとどまらず、その巧みな話術を駆使し紹介するその説得力は、時に市場の売り上げにも影響を及ぼしたそうです。

私も「家電執事」と名乗れるほどの知識を持ち合わせているのかは分かりませんが、家電製品好きの一人ではございます。
一体何がそんなに惹かれるのでございましょうか。
私の場合は家電製品だけではなく、「道具」全般に惹かれるものがあると感じているのですが、
根底に、困難を解決してくれる事への尊敬や感謝の念がある様に考えております。

これらは全て、先人たちの知恵と努力の賜物です。
彼らの「想い」があったからこそ、今私たちが快適に暮らせているのだと痛感いたします。
もし、何の知識もないまま無人島に放り出されたら、私はどこまで生き残ることができるだろうか…?
ひょっとしたら、木槌の一つも生み出すことが出来ずに人生を全うする可能性は否定できません。

…とそんなことを考えてるうちに、私の長年の相棒であるオーブントースターから、香ばしい良い香りがしてきました。
つらつらと思案するのはここまで。
そろそろ自慢のグラタンが焼き上がった様です。

庫内の広さもあり、無段階で温度の調節できるこのトースターは私のお気に入りでございます。
扉や底が取り外せ、メンテナンスがし易いのもお気に入りのポイントです。
古くはありますが、彼には今しばらく頑張ってもらいたいものです。
私の自慢の道具の一つなのですから。

取り留めのない内容となってしまいましたが、
お嬢様のお気に入りの道具は何でございますか?

今度ぜひともお屋敷でお聞かせくださいませ。

共に杯を掲げる日を待ちながら

夏はいつまで続くのかと、太陽を恨みがましく見上げるのと同じように。

この病禍はいつまで続くのだろうかと、

友人たちや仲間たちが拓いた小さな城のようなバーや、敬意を以て通い、多くのインスピレーションを得てきた素晴らしいバーが次々と門を閉ざしてゆくのを、まるで訃報を聞くような思いで受け止めつつ、思いを巡らせております。

もちろん、世の病禍の広がりを防ぎ、いつか終息を迎えるために、不必要な会食等は避けるべきでございます。
一方で、経済を動かし自粛期間に耐え抜いた庶民たちに救いの手を差し伸べていただく必要もあり。

全くもって今の世はアンビバレンツの渦中にあるようでございます。

私ごとき一使用人にできますことは
一人の民として出来うる限り感染の危機を避けながらも、一人の民として出来る範囲で、危機を避けた上で経済を回すことであり、

具体的には他にお客様がおられないバーで、主の愚痴を聞きながら、やや高いお酒を美味しく頂くぐらいでございます。

つまり。

今宵の深酒は社会のため。
決して私心はございません。

たとえ迂闊にも、クリームチーズとトラピスト系黒ビールの美しすぎるマリアージュに心奪われて、お代わりが止まらなくなってしまっていても。

ええ。あくまで社会への奉仕に過ぎませんとも。
あ、なのでお代わりお願いします。あ、クリームチーズとクラッカーもね。

小さかろうが大きかろうが、
挑んだ夢に貴賤はございません。

願わくば僅かでも
彼らの救いが多く在りますように。

クロテッドクリームアイス

影山でございます。

クリームティーとしてもお楽しみ頂ける、
クロテッドクリームアイスを今年も10月2日よりご用意させて頂きます。

第一弾は

周りにシュトロイゼルを絡ませた作品

第二弾は

チョコレートソースをクロテッドクリームアイスにかけてコーティングさせた作品

そして今年ご用意いたします第三弾は

・・・。

パティシエと話して現在最終調整中でございます。

もう少々完成までお待ち下さいませ!!

新企画

想像とは心の遊びである。
自分だけを相手にする勝手な遊戯である。
(エミール・ギュスト・シャルティエ)

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
夏が過ぎ去っていきます…例年ですと何かしら夏のレジャーを一つは楽しんでいましたが、今年はこのご時世もあり何もせずに夏が終ります。スワロウテイルアウトドア部(非公認)の部長としては不完全燃焼な気分でございます。

クーラーの効いた自室でボーっとしていると色々な事を想像するものです(妄想ともいう)

面白い事を思いつきました、脳内アウトドアです。ここはみんなを巻き添えにしてみましょう!

“新企画” の続きを読む

グラデーション

最近様々な使用人と過ごす時間が増えまして、その時間が特に好みでございます。新しい価値観や自身では見えなかった部分を知る事が出来ます。ジョハリの窓の様に。

私はつい付き合いに偏りが出来てしまうようでございまして、決まったメンバーとしか一緒に居ないことが多ございましたが見聞を広げるいい機会になりました。

そのきっかけとしては今の使用人が皆優しく、調和を取ってくれる方ばかりだからという点もございます。その時代その時代の良さがございますが、今はお嬢様にとっても、特に過ごしやすいティーサロンかもしれません。
個性というよりもそれぞれ違った優しさを持った使用人ばかりでございます。時に強さが必要になる事もあるかと存じますが、そんな時は皆で協力し合えております。色に例えると、鮮やかな色達というよりも、トーンの違うグラデーション。

世情もございます故、しばらくティーサロンにお顔を見せられていないお嬢様もいらっしゃるかもしれませんが、いつでもお帰りをお待ちしておりますね。使用人それぞれの想いを抱えながら、お待ちしております。

名誉執事

お久しぶりでございます。
八幡でございます。

毎年夏になりますと大旦那様に休暇をいただき、何名かの使用人でバーベキューを行なっております。
ただ今年は恐らく難しそうでございます。
ならば自室でお肉を焼き、少しでもバーベキュー気分を味わえたらと思いお肉を購入しようと致しましたが、私の自室にはお肉や野菜を焼く立派な機器など勿論ございません。

 

ただ、そんな時に頼りになるのはやはり当家の名誉執事の藤堂でございます。藤堂名誉執事にお願いをすれば大体の事は叶えていただけます。

藤堂執事のお陰で今年も美味しいお肉をいただくことができました。