愛の罪深さ

敬愛せしお嬢様へ

時任でございます。
窓硝子が凍てつくほどの寒さが続いております。
お嬢様におかれましては、きちんとたくさんお布団をかけておやすみ頂けておりますか?
どうか夢の中までも、暖かくお過ごしくださいませ。

先日の雪は大変でございましたね。
ご別宅への道程、大冒険だった方もいらっしゃいますよね。
爺やたちもたいそう心配しておりました。

(more...)
Filed under: 時任 — 05:40

潤いと、実り。

ご機嫌麗しうございます。
園田でございます。

さて、新たな年が参りまして、
私、サロンでのお給仕をさせていただきましてより、一ヶ月と少々が過ぎました。
初めてお給仕から年明けまで、実に密度の濃い日々の中、学んだことも、学ぶべきこともございました実りの多い年であったことと存じます。
年も新たに気持ちをより高めて、
昨年より成長したお給仕で心地よくお過ごしいただくお手伝いができれば、と、存じております。

蛇足ではございますが先日、表情筋を鍛え、より良い笑顔をお見せしたいと

笑顔トレーニングを致しておりましたら乾燥のせいで唇を少々切りましてこれはいけないと思い
本邸でお世話にあたっております使用人にも申しておきましたので用意があるかと存じますが

お嬢様、お坊ちゃまにご自身おかれましても小まめな保湿をお気に留めていただければ幸いでございます。

末尾になりましたが本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
Filed under: 園田 — 22:50

お嬢様、奥様、旦那様、お坊ちゃま、あけましておめでとうございます。楽しい新年を迎えられた事と存じます。藤堂でございます。今年もよろしくお願いいたします。お屋敷でご帰宅をお待ちしています。

さて本日は昨年の暮れお休みを頂きましてイタリアに行って参りました。ヨーロッパは初めての国でした。人口が6,080万人、キリスト教が80%とゆうことです。直行便が良いので成田国際空港から参りました。アリタリア-イタリア航空で成田13時30分発でミラノへ所要時間は13時間時差が8時間ありミラノ着は18時25分次の日の夜でした。それからホテル迄40kmザハブホテルには20時15分機内食はパスタでした。リングイニが出ましたが固くて美味しくございませんでした。いかにお屋敷のパスタが美味しいかを痛感いたしました。明くる日の8時にホテルを出てミラノ観光に出発しました。先ずドゥオーモ、イタリアの街を代表する教会堂で500年を費やし1813年に完成したそうです。天を突き刺すように伸びた135本もの尖塔と天井を飾るステンドグラスは素晴らしいものでした。

ドゥオーモとスカラ座を結ぶガレリア・ヴイットリオエマヌエール2世、十字型の商店街にガラスの屋根をかけたアーケード長い名前の商店街ですが、イタリア初代国王も名をとったものです。路面には牡牛のモザイクで、なぜかこの上を回る人がたくさんいました。

この街で路面に飛び出しているガレリアという店でお茶をしました。クリスマス前で大きなツリーもありとても落ち着きと華やかさがありとても藤堂お気に入りの街でした。

路面電車もすぐ近くを通り異国情緒満載でした。

その後ベローナに参りました。シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」悲恋物語があった街。観光名所になっていますバルコニーを見上げて、思わず宝塚歌劇「ロミオとジュリエット」の舞台を思い出してしまいました。

ベネテア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、ポンペイと参りましたが次の機会にお話させて頂きたいと思います。

本日はこのあたりで失礼します。有意義で健康な1年でありますように祈念いたします。
藤堂でございました。
Filed under: 藤堂 — 13:00

今年の目標

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。


去年はあっという間に過ぎ去り、今年も忙しくなりそうな予感がいたします。



瞬きをしている間に月日は流れてまいりますので、その中でもしっかりと自分なりに今年の目標を立てたいと思います。




そう。


今年の目標。




それは…


体を柔らかくする!


でございます。




以前日誌で書いたものの自分の体の固さに絶望し、志半ばで諦めてしまった開脚etc…。



今年はより真剣に取り組んで柔軟ボディーを手に入れてみせます。





…必ずや!





…きっと。




…また、経過を報告いたします。
Filed under: — 12:00

1月

八幡でございます。
お嬢様は今年の抱負はございますか?
八幡は毎年毎年この時期に抱負を決めようとするのですが全くもって決められません。



ですが今年の抱負こそはしっかりと決められる様に毎日毎日考える事に致します。
決まった際は是非日誌に載せる事に致します。





と八幡の日誌はこの様な形で書き綴りますので今年もよろしくお願い致します。
Filed under: 八幡 — 23:30

今年も宜しくお願い致します!

ご機嫌麗しゅうございます。
浪川でございます。


後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

どうぞ今年も宜しくお願い致します!


私、今年はお嬢様とどんな思い出ができるのか今からワクワクしております。


まだまだ未熟な私ではありますが、今年もお嬢様の笑顔を見られるよう誠心誠意お給仕をしていく所存であります!


寒さも本格的になってまいりましたので、体調には十二分にお気をつけくださいませ。


寒い日にはティーサロンで温かい紅茶をお楽しみいただければと存じます。



それでは、お嬢様とお屋敷でお逢いできるのを楽しみにしております!



浪川
Filed under: 浪川 — 12:30

初詣

新年おめでとうございます。藤原でございます。直接ご挨拶出来ませんでしたことをお許し下さいませ。

新年になりましてお暇を頂けましたので元日よりお酒を頂いておりましたが、翌日こんなことではいけないと思い立ち初詣に出向くことに致しました。残念ながら決意いたしましたのも既に夕刻だったことは新年早々後悔の念に苛まれるところでございます。明治神宮はそれはもう混んでいることでしょうから、歩ける範囲で別な神社に向かいました。池袋より歩くこと1時間弱、新宿鎮守『花園神社』へ到着いたします・・・。
(more...)
Filed under: 藤原 — 23:30

新年のご挨拶

お嬢様
お坊っちゃま
あけましておめでとうございます。




胡桃沢でございます。



(more...)
Filed under: 胡桃沢 — 16:45

戌年

初春とはいえ厳しい寒さが続いております。
お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

さて今回は今年の干支「戌」にちなみまして犬の折り紙に挑戦致しました。

2枚の折り紙をそれぞれ「頭部と前足」・「胴体と後ろ足」に分けて作成し最終的に組み合わせて作っております。
2枚の折り紙に山折りと谷折りをし折り進めます。






まずは「頭部と前足」の部分を折り込みます。
→ →

今度は「胴体と後ろ足」を折り込み、「頭部と前足」と並べました。

→ →

二つを組み合わせて完成です(角度を変えた物をもう一枚)




もし、ご興味がございましたら直接お聞きくださいませ。

今年もお嬢様のお帰りティーサロンにてお待ちしております。

*追記*
当家の番犬?「桐次郎」をモデルに致しましたが、若干スマートになってしまいました・・・お許しくださいませ。
Filed under: — 11:30

あけましておめでとうございました

2018年もよろしくお願い致します。
本年も素晴らしい1年になることを期待しております、平山でございます。


知らない間に時が過ぎ去っていきますね。
あっという間に1月がおわり、2月もすぐでございましょう。
新年の買い物で身体にフィットするソファ通称、人をダメにするソファを手に入れまして、
のんびりとした年の始まりでございました。


新しいものを手にすると新鮮な気持ちになりますね、新しい使用人もティーサロンにやってきたようで、微笑ましい気持ちになりました。これからの成長が楽しみですね。


優雅なティータイムをお過ごしくださいませ。



平山
Filed under: 平山 — 14:45