Prime

無事今年も新年を迎えました。あけましておめでとうございます。

お琴の音色を聞きながら、梅昆布茶を頂きたい能見でございます。

お嬢様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

年始特有のはんなりとした雰囲気が私は非常に大好きでございます。

いつもの感覚とは何かが違う、切り離された日常と申しましょうか、

普段の慌ただしさがまるで嘘のような街中に心を奪われております。

この雰囲気もあっという間。直ぐに喧騒が戻ってくることでしょう。

さて、お嬢様。今年も勿論行いますよ。能見の冬期講習のお時間です。

題して、新年スペシャル「年号を素因数分解してみよう」のコーナー!!

「数字なんてもう見たくもない…」「新年から気分が底を尽きそう…」

そう仰らないで下さい。是非、本日は数字とお友達になりましょう。

では、早速僭越ではございますが、参りましょう。

2018

= 2 × 1009

……!?

何なのでしょう。この感覚は。素直に喜べないと心が嘆いております。

恐らくお嬢様も同じ感情を抱いていらっしゃるのではないでしょうか。

「何の驚きもないしつまらない…」「やっぱり数学って面白くない…」

お嬢様の心の声が私の脳内に……!! 私は数学者として失格なのでは……。

いや、ここで諦める訳には参りません。光明が差す解答が見つかるはず。

何とか工夫を凝らして、お嬢様に数学の素晴らしさをお伝えしなくては。

今年は和暦で申し上げると平成30年。そして、一年の始まりし月の睦月。

全シナプスがリンクし、最後のピースがことりと嵌った音が致しました。

「3001」は……。

……素数。

お嬢様。この美しき一年を、どうか麗しくお過ごし下さいませ。

素晴らしき一年になりますように私も毎日お祈り申し上げます。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

能見