紫いものタルト

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

近頃はすっかり秋が深まり、冷える日が増えてまいりましたね。
季節は秋から冬への準備が始まったようでございます。
私達もしっかりと冬の寒さへの対策は怠らず、準備万端にしておきますのでご安心下さいませ。

浪川でございます。


早速でございますが、
11月3日より私浪川が考案致しました
フットマンケーキ『紫いものタルト』をご用意させて頂いております!


私がデザートを考案させて頂けるというのは恐れ多うございますが、とても光栄でございます。


紫いもとディプロマットを合わせてお作りしてございまして、紫いものをご堪能頂けるタルトケーキに仕上がったと存じます。


シンプルな紫いものタルトではございますが、お楽しみいただければ幸いでございます!



また、11月からは佐々木が考案致しました
紅茶「 P S G 」のご用意もございます。

ケーキと合わせて一緒にいかがでございましょう。


是非お楽しみくださいませ!


それでは、ティーサロンでお待ちしております。



浪川
Filed under: 浪川 — 15:45

秋の味覚

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

最近では秋らしい陽気も増え、過ごしやすい日々が続いておりますね。
しかしながら、寒暖の差がある日もございます。
お出掛けの際には是非羽織れるものをお持ちくださいませ。

涼しくなってくると暖かかった夏が少し恋しくなります。
浪川でございます。


さてお嬢様、秋といえば○○の秋なんて事を良く聞きますが、お嬢様にとって今年はどんな秋にする予定でございますか?


私は…やはり食欲の秋でございますね!

秋の味覚は大好きでございまして、目がありません…


ティーサロンでも秋の幸を使ったお料理もたくさんご用意しております!

是非お嬢様も秋の味覚を楽しんでくださいませ!



そして、今月16日からは佐々木の考案したフットマンケーキ「ブルーベリーレアチーズケーキ」もご用意させていただいております。

是非お召し上がりくださいませ!



あ、そういえば!

私も11月にフットマンケーキ「紫芋のタルト」をご用意させていただくことになりました!

楽しみにして頂ければ幸いでございます。

詳しくは今度ご紹介させていただきます!


それでは、またティーサロンでお待ちしております。



浪川
Filed under: 浪川 — 20:00

夏の思い出

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

9月になりましたね。
いかがお過ごしでございますか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいとも言いますのでどうかお気をつけくださいませ。

浪川でございます。


先月は夏らしい事、なにかできたか考えておりましたが…

実はバーベキューを行って参りました!
佐々木と才木はもちろんおりましたが、他使用人たちとも沢山お肉を焼いて参りましたよ!

しかし、私としたことが…

とうもろこしを忘れてしまったのです…!

そこだけが悔やまれます…



また、夏らしい事かはわかりませんが、水族館にも行って参りました。
もちろんお供させていただいたのは…

佐々木と才木でございます。

才木はそれはそれはテンションが上がっておりまして、ペンギンのゾーンから一歩も動かない勢いでペンギンに釘付けになっておりました。

人混みの中才木を探すのも大変で、まさに才木を探せ状態です。

しかしながら、私も佐々木も沢山楽しませていただきました。


そういえば、ペンギンで思い出しましたが
才木が考案したお菓子がギフトショップでご用意されますね!
楽しみでございます!
是非お召し上がりくださいませ!!



そして、佐々木のフットマンアイスもティーサロンでご用意致しますね!

マスカットとミントのアイス!

是非お召し上がりくださいませ!!



私もなにかご用意できるといいんですが…

お嬢様、もうしばらくお待ちくださいませ!



それでは、ティーサロンでお待ちしております。




浪川
Filed under: 浪川 — 10:40

夏といえば!

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
もうすぐ8月が終わろうとしておりますが、まだまだ暑さは続くことでしょう。
体調管理などには十分にお気をつけくださいませ。
私も気を付けたいと存じます。

浪川でございます。

(more...)
Filed under: 浪川 — 18:00

夏にはアイス

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

7月に入ってから気温が高い日が続いております。
体調は崩されておりませんか?
水分補給はしっかりとしてお出掛け下さいませ。

暑い日にはアイスを食べたくなります。
浪川でございます。

(more...)
Filed under: 浪川 — 16:00

夏直前

ご機嫌麗しゅうございます。

少しずつ暖かくなる日が多くなっておりますね。
夏が目の前に来ているような気が致します。
私としても、夏への期待が少しずつ高まっております!

浪川でございます。


夏が目の前に来ておりますね。
今年はどんな夏になるのか、今から楽しみでございます!


寒い時期もそうでしたが、やはり暑い日に楽しめる事を考えるのがよろしゅうございますね!!


私はもう少し考えたいと存じます!
なにか思い付いたらお嬢様にこっそりお伝え致しますね。


お嬢様もなにか楽しい事を考えてみてくださいませ!

そして、是非お考えを教えていただければ嬉しゅうございます。


お話できるのを楽しみにしておりますね!


ではまたティーサロンでお待ちしております!


浪川
Filed under: 浪川 — 22:00

経験は宝物

ご機嫌麗しゅうございます。

最近暖かくなってまいりましたが、寒暖の差がある日もございます。
体調は崩されておりませんか?

私は…もちろん元気いっぱいでございます!
浪川でございます。



近頃ふと考えることがあります。
私の知らない事は沢山あり、経験のない事が沢山あるのだと…

知らないから、それを経験する事もできない…

まずは様々な事を、知るという事が必要なんでしょうね…


知識という財産も大切ですが、経験という宝物は何にも変えられない唯一のものであると存じます。


今まで経験できた事、それは私にとってとても大切なものです。
その経験があったからこそ今の私がいる…
その中で私の知らない事があり、それを知った時に新しい自分に出会えるのかもしれません…


なんだか少し頭がこんがらがってきそうですが、そんなことを考えていると、何かをしたいという気持ちになります。

知らない事を沢山知り、経験したくなります。


佐々木や才木と談話をしていても、知らない言葉が出てくる時がございます。
その時の私は少年の時のように、その言葉の意味を問いただしていたかもしれませんね。

ただ…その逆も、もちろんございますよ?

私だけではなく、人それぞれ知っている事や知らない事がまだまだ沢山あるのだと感じております。


幼少の頃は知らない事があると何でも知りたくなっていた気が致しますが、大人になってからも改めてこのような事を考えてしまいました。


これから先もっと沢山の事を経験していければと考えてもおります!

是非、お嬢様のお得意な事、経験した事などお聞かせいただければ嬉しゅうございます!



では、ティーサロンでお待ちしております。



浪川
Filed under: 浪川 — 13:30

1周年

ご機嫌麗しゅうございます。

4月8日でティーサロンでお給仕させていただいてから1年が経ちました。

浪川でございます。


時が経つのは早いものでございますね。


気がつけば1年…


しかしながら、長かったような…短かったような…

不思議な気持ちでございます。



あれからどのくらい成長できたでしょう。


自分ではまだまだ足りないところしか思い浮かびません。


先輩フットマンの背中を追いかける日々でございましたが、ふと後ろを振り返りますと頼りになる後輩もできておりました。


私は改めて色々な人に支えられていると感じます。


やはり何よりも、お嬢様、お坊っちゃま、奥さま、旦那様
皆様の笑顔に一番支えられていると感じます。


今お屋敷でお給仕できることの幸せも感じております。




また、昨年共にフットマン修行を行っていた同期の佐々木と才木。
3人で1年を迎えることができました。


お屋敷でお仕えする使用人になるべく切磋琢磨していた頃を思い出します。



あの頃はご指南していただいた、有村と水瀬の頭を悩ませていたかもしれませんね…


この恩はいつか立派な使用人になり、二人から認められることで返そうと思います。


その時はより一層、お嬢様、お坊っちゃま、奥様、旦那様の笑顔を拝見できるように誠心誠意お給仕致します。



まだまだ未熟な私ではございますが、何卒これからも宜しくお願い致します。





ご帰宅の際は道中に十分お気を付けてくださいませ。
それでは、ティーサロンにてお帰りをお待ちしております。



浪川
Filed under: 浪川 — 21:00

春の訪れ

ご機嫌麗しゅうございます。

近頃は少しずつ暖かくなり、そろそろ桜も芽吹きそうでございますね。

また新しい季節が来ることにワクワクしております。

浪川でございます。


まだ寒さが残る日もございましたが、
ついに花の香る季節が訪れてまいりました。

個人的には冬が終わるのが少し寂しい気も致します…が、新しい季節の訪れを楽しみにしておりました!!


暖かい日にゆったりと過ごす…

想像するだけでとても楽しくなってまいります!


目の前に広がるお花畑を見ながらゆっくりと散歩するのはきっと気持ちが良いです!

小鳥のさえずりを聞きながら読書をするのもいいでしょう!

そして、やはりお花見ですね!!
桜の木の下で紅茶を頂くのもいいかもしれません!
当家には「チェーホフ」という桜のフレーバーティーもご用意しておりますし、桜を見ながら「チェーホフ」を頂けたらきっと感動してしまうかもしれません…!!!

…と妄想はこのくらいにしておきましょう。


しかしながら、お花見に「チェーホフ」をご用意するのはいいかもしれませんね。


お嬢様も是非お試しくださいませ!


やはり春というのは良いものが多いですね。


また、春というのは色々と節目のある季節でもございます。



私もある意味ひとつの節目なのかもしれません…!



私が初めてティーサロンでお給仕させていただいたのが
4月8日でございます。


ですので、もうすぐお嬢様にお仕えして1年が経とうとしております!


この時期になるとフットマン修行を思い出します…
佐々木と才木、そして私…
楽しくも緊張していた頃を思い出しました。


『初心忘れるべからず』

でございますね!

これからも一生懸命お給仕致します!
宜しくお願い致します。


もしかしたら、春の訪れは毎年、私の初心を改めて思い出させてくれる季節になるかもしれませんね。


それでは、またティーサロンでお待ちしております。



浪川
Filed under: 浪川 — 21:15

同期

ご機嫌麗しゅうございます。

立春を迎え、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですが、まだまだ寒い日が続いております。
どうかご自愛くださいませ。



私、元気には自信があります
浪川でございます。


(more...)
Filed under: 浪川 — 13:30