桐島はリンゴ300個分

いかがお過ごしでございますか。桐島でございます。

12月がやって参ります。冬は甘いものが美味しい季節でございますね。ギフトショップでもチョコチップスコーンをご用意致しますし、ご別宅でのティータイムがますます楽しみになって来ますね。


実はお嬢様。ティーサロンの方でも美味しいデザートをご用意しております。

リンゴのムースケーキでございます。

季節の果物、リンゴの爽やかな甘みとキャラメルのほろ苦い甘みが凄くマッチした滑らかなムースでございます。

お味だけでは無く、ケーキ自体も凄く可愛いものに仕上がりましたので目でもお楽しみ頂けたら幸いかと存じます。


うーん、こちらのケーキ。一体誰が考えたんでございましょうかね…お楽しみ頂けましたら是非とも考案した使用人をお褒め頂きとうございます。

このケーキにはスッキリとした紅茶が合うと存じますのでカナリーや大和撫子などの紅茶とお召し上がり頂くとよろしいかと存じます。

もしくはフルーツや花の香りの紅茶と合わせてテーブルの上をより華やかな物にしてもよろしいかと存じます。


おや?12月にはマスカットとジャスミンの香りを合わせたスッキリとした宝石の名前の紅茶があったような…名前はアレキサンドライ………ん~思い出せません。


きっと美味しいかと存じますので合わせてお楽しみ頂けたら嬉しゅうございます。


何故か私はその2つの感想を凄く楽しみにしておりますので、桐島がおりましたら是非ともお話をお聞かせくださいませ。
Filed under: 桐島 — 14:30

好きなものだけ並べたワゴン!

いやはや、冷えますねぇお嬢様。

晩秋だとは申しましても、

この寒さは真冬のそれにも匹敵しますね。

この様に寒い日は、

何か温かいお飲み物でもって、

体の芯から温める必要がございますね。

寒い日に飲みたくなる飲み物といえば、

お嬢様は何を思うでしょうか。

あつ〜い番茶?

それも良うございますねぇ。

こう、お煎餅があればさらに。

コトコト煮込んだコーンスープというのもまた一興。

もちろん紅茶も良うございます。

紅茶は体を温める効能がございますから。


(more...)
Filed under: 黒崎 — 01:30

もう今年も後少し

お嬢様、お坊っちゃま。
バナナキャンディも美味しいですが、やっぱりアンバーも最高だなと思います。
御茶ノ水でございます。

今年もあっという間に過ぎてしまい、残り2ヶ月もありません。今年が終わるまでにやり残したことがないか、考えるのも大事でございますね。
今年も楽しかったと思えるように、今後も頑張っていきましょう!

その前にアンバーのミルクティーを淹れて、ホッと一息つきましょうか。
Filed under: 御茶ノ水 — 16:00

11月日誌

ご機嫌麗しゅうございます。
八幡でございます。



ただいま相良と2人で食事をいただきながら日誌の内容を考えている最中でございます。





相良が黙々と日誌を書き綴っている間私は黙々とサラダを食べすすめております。




さらに相良が黙々と日誌を書き綴っている間私は黙々とパスタを巻いております。




さらにさらに相良が黙々と日誌を書き綴っている間私は黙々とスープを啜っております。




さらにさらにさらに相良が黙々と日誌を書き綴っている間私は食後のデザートをいただいております。





ぜひ相良渾身の日誌を楽しみにお待ちくださいませ。





私???
私はお腹が満たされて眠くなってしまったのでまたに持ち越しいたします。
Filed under: 八幡 — 22:30

村のピザ屋カンパーニャ

お嬢様、奥様、お坊ちゃま、旦那様少し寒くなって参りましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
紅葉の便りが聞かれる頃となって参りました。『村のピザ屋』の話ご存知ですか。藤堂は先日友人5人で千葉県鴨川にある大場蘭園(蘭屋さん)の催事に参加してまいりました。その折昼食を摂るのに友人のひとりが『村のピザ屋』を知っているので行こうという事になり、『村のピザ屋』なんて美味しいのかなと不安がありましたが行ってみました。

君津の森の中にポツンとあり、こんなところにピザ屋?民家を改装したお店で何とも言えないムードがあり、オープンテラスもありお洒落な空間が楽しめます。本格ナポリピザの専門店です。地元千葉県産の食材をメインに使用し本格ピザ窯で400度前後の温度で一気に焼き上げるナポリピザのもちもち生地を楽しめます。

ひとりずつ注文しますと冷めてしまいますから5人でまず2種類を注文し分け合って食べました。窯が大きいので時間が掛かりませんから食べ終わる少し前に注文しますと丁度冷たくならずに頂けます。その日は先ずボロネーゼ、ビアンカハーブ。これに載っている生ベーコンは自家製で少し辛いですがとても美味でした。ミニトマトが載っているピザ、貝が載っているピザととてもバラエティに富んでいて楽しめます。

少し遠いので車で行くのが一番いい方法だと思います。時間がありましたら是非行ってみて下さいませ。値段も高くなく、良心的です。藤堂も機会がありましたらもう一度行ってみたいと思います。

ではこの辺で失礼します。次回は宝塚です。
Filed under: 藤堂 — 20:00

コーヒーが冷めないうちに

ご機嫌麗しゅうございます。
もう冬がやってこようとしております。
寒い日々が続くかと存じますがお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。


さて、私がティーサロンに参上してから2年という月日が経過いたしました。
いろいろなことがございましたがあっという間にも感じます。
三年目の平山もどうぞよろしくお願いいたします。

......................

もう冬も近づいて読書の秋というには微妙な時期かもしれませんが
秋になるとふと本が読みたくなるものでございますね。
「コーヒーが冷めないうちに」という本を手に取り読みました。


では導入部分を少々...
とある街の、とある喫茶店の、とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、その席に座っている間だけ好きな時間に移動できるという
ただし、そこには非常にめんどくさいルールがあった...


というところからこの物語が始まります。
4回泣けるという噂の作品でございます。

もしも、過去に戻れるとしたら戻りたいと思いますか?それがいかなる場合でも現在に影響を与えないとしても。

この作品では過去に戻った人々は現在の自分の気持ち、行動を変えて後悔のしない方向に進んで行きます。


過去は変えることができないが未来は変えることができる
自分の後悔のしないような選択をすることが大事でございますね。


今年も残りわずかでございます
素敵な日々をお過ごしくださいませ。


平山
Filed under: 平山 — 16:30

先取り

ご機嫌いかがでございますか。
環でございます。


さて、ハロウィンもあっという間に過ぎ去り、じわじわと季節はクリスマスへと移り変わっていきます。


気の早いところですと、さり気なくクリスマスソングが流れていたり、飾り付けに雪だるまが登場したりしてフライングクリスマスに触れる機会もございます。



そして何を隠そう私、クリスマスが大好きでして、あの街全体が少しだけワクワクする雰囲気が毎年楽しみなのです。



なので、今年は私も何かクリスマスを先取りしてみようかと思います。




そうですね…。



部屋に小さなクリスマスツリーを飾るのも良いですね。



でも私の部屋に飾るスペースがあるのか…。



…。



まずはスペース確保から始めたいと思います。



では、また。


Filed under: — 11:30

スポーツの秋

お嬢様、お坊っちゃま、ご機嫌いかがでございましょう、金澤でございます。
秋の日々、何をするにも過ごしやすい季節、楽しまれておりますでしょうか?

さて、相変わらずの駄文で恐縮でございますが、お暇潰しにお目通しをして頂ければ幸いです。

寝ていた時に見た夢の話ほど聞く側にとっては退屈な事はないのですが、ここは敢えてお嬢様へ私が見た夢の話をさせて下さいませ。
その夢を見る前の出来事、ある小学校の前を通ると運動会をしておりました。元気な声にピストルの音、懐かしいな~と思いながら通り過ぎました。
それから数日後、こんな夢を見ました。

(more...)
Filed under: 金澤 — 12:30

見せ方・見え方・魅せ方

ご機嫌いかがでございましょうかお嬢様方、緑川でございます


近頃殺陣アクションを間近に見る機会がございまして


改めて殺陣ができたらカッコいいなぁ〜と思っている最近でございます


ふとした瞬間の足さばき、足の向き、姿勢、膝や腰の入れ方などなど…


挙げればキリがないのですがやはり見せ方・見え方は重要なのだなと思うこの頃でございます


もちろんお給仕にもそれは当てはまります


何か盗めるものがないかアンテナを張り巡らせておきましょう


もし私が武士の様にすり足でフロアを歩いていたらそういうことだと思っていただければ


…いやでもそれは非常にお給仕しにくそうですね…


緑川
Filed under: 緑川 — 15:45

香育

お屋敷の庭からも銀杏の香りが漂う頃となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。


香りを感じる嗅覚は、脳に近いこともあり記憶に結び付きやすいそうでございます。


香りから感じるさまざまなイメージ。


最近の香川のお気に入りは、
ジュニパーベリーの落ち着いた宵を感じさせる香気でございます。


え?
ジンが側にあるんじゃないの?でございますか?


いえいえ、
あ、アロマオイルでございますよ。


さあ、今日は何に致しましょうかねぇ。
Filed under: 香川 — 13:45