新しいSwallowtailに少し驚きました。

皆様こんばんは、周防でございます。

先日、内装業者の方と最終的な打ち合わせを致しました。
現在皆様がくつろがれている場所は…
皆様よく覚えておいて下さい。前はあそこであんなことやこんなことがあったと思いかえす日が来ることでしょう。
新しいSwallowtailは皆様のご期待に添えるものになると確信した日でした。

今更ながら・・・

先日、夏ながら日差しも鋭くなく涼しい日がありましたので、最近運動不足を感じていたこともあり散歩に出かけました。

図書館まで歩こうと思ったのですが、その日は休みを頂いており時間もありましたので、目的地を決めて普段とは違うルートを使って音楽でも聴きながらゆったり歩こうと思い出かけました。

“今更ながら・・・” の続きを読む

新しいスイーツ

皆様こんばんは、周防でございます。
本日、新しいスイーツの開発をお願いしているパティシエの方とお会いしました。
その方はテレビ等にも出演されております、たいへん実力のある方で、これから当屋敷のフード全般のコーディネートをして頂くことになっております。
新しいパティシエも数名入ってきておりますので、改装後のSwallowtailにご期待下さい。

新メニューのデザイン画を見せて頂きましたが、とても素晴らしかったです。甘い物だけではないようです……。

大人数は大変です。

皆様こんばんは、周防でございます。
一週間ほど前から、新人の研修が始まっております。
執事・フットマンあわせて30名の教育はとても大変です。
現在は主に紅茶の講習を行なっております。
紅茶に詳しいフットマンの力を借りているため、皆様にお目にかかる機会が少なくなっていることを心苦しく思っております。

先輩フットマンのおかげで順調に成長している30名の新人達を見ていると、一日も早く皆様にご紹介したいという気持ちになります。
まだまだやるべきことはたくさんございますが、皆、がんばっておりますのでもうしばらくお待ち下さい。

はじめまして

私、お屋敷内にて、執事兼フットマンを勤めさせて頂いております、「椎名」と申します。

まずは日頃、当家にお帰りくださいます、お嬢様、奥様、旦那様、お坊ちゃまにお礼申し上げます。
そして、当サイトをご贔屓にして頂いております方々にも感謝の意を込め『ありがとうございます』と言わせて下さい。
SwallowtailがSwallowtailであり続けることが出来るのは、そんなお嬢様方がいらっしゃるからこそ、と椎名は常々信じております。

“はじめまして” の続きを読む

執事と紅茶

皆様、今晩は。周防でございます。

本日はお屋敷拡張に際し、新たに採用した執事並びにフットマンの教育について、当家専属のマナーの先生とお話を致しました。
皆、それぞれにキャリアを持ってはおりますが、当家には当家のしきたりや習慣がございますので、テーブルマナーや話し方など、一から教えていかなければなりません。

当家の場合、最初に身につけなければならないことは、紅茶の入れ方でございます。お茶によって茶葉の量や蒸す時間がそれぞれ異なりますので、それらを習得するのに一週間から三週間ほどかかります。
その間、紅茶を入れ続け、飲み続けるにはとても大変です。

先輩執事・フットマンより、安定して美味しく紅茶を入れることができるようになったと判断されて、初めて紅茶係として皆様にお出しすることが許されます。
それでも一週間から二週間は先輩のフットマンが傍に付き、きちんと入れることができているかを厳しい目で見ております。
誰もが同じ味を出せるよう、努力しております。

それでは、明日も朝早くから研修がございますので、今宵はこれにて失礼致します。
お休みなさいませ。