水無月

雨に映える紫陽花の花も美しく、爽やかな季節となりました。

お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

普段自室に居る時に何気なく行う、俗に言う習慣(Routine)

ですが私も幾つかございます。

全て何年・何十年と行っておりますので、結局好きな事は

長続きするのでございますね。

まず、ギターを弾く事でございます。

メロディーを考え作曲したりクラシック等をアレンジしたり

「耳コピ」して新しいフレーズを覚えたりします。

これは際限なく弾いてしまい寝食を忘れる場合がございますので

1時間程度としております。

そして体力維持のためとして運動を少々。

腕立て伏せ30回・腹筋20回・スクワット20回

ストレッチは特に肩と腰を中心に3分程度

通常は就寝前に行いますが、休日は朝と夕に行います。

また頭の体操として「数独」を1問以上解くこと。

これは、夜お酒を飲みながらが多いですね。

リラックスしながら答えを導き出すと心地よい達成感がございますので

お嬢様もいかがでしょうか?

おや、ご挑戦されますか?

では問題です。

答え合わせはお屋敷でお会いした時に致しましょう。

(次月の日誌にも掲載いたします)

では、お嬢様のお帰りをお待ちしております。

牧神の午後

6月。

この度、瑞沢に続いて私のケーキもご用意できる運びとなりました。

まどろみの中、幾重にも風をはらんだシルクのヴェールにつつまれながら手を伸ばす

そんなイメージをケーキで表現いたしました。

重層的で、口に運ぶたびに新しい、香り、味、食感が見つけられるはずです。

春らしい軽やかさを感じられる、くちどけのいいムースがベースです。

こちらには隈川の紅茶「オルソ」が使われております。

またその中に、味 香り共に強い印象を持つシェリー酒のムースをいれました。

こちらを核に食感、香り、味に複雑さを加えております。

合わせる紅茶としては

当然オルソ、あとは 姫睡蓮、メイリン、シェリー、カナリー、四季春、アテナ

辺りは面白いと思います。

お酒でしたらドイツの軽めの白ワインがよろしいでしょう。

ちりばめた要素としては

・フレッシュのグレープフルーツ 
 こちらは瑞々しさとほろ苦さ、春や初夏らしい風味を、はじける食感。
 (一番上のジュレもグレープフルーツのジュレです)

・クルミ
 こちらもグレープフルーツに通じるほろ苦さ、食感のアクセント、そしてシェリーに通じる香ばしい香り。
 ぜひ、シェリーのセンターと召し上がってください。

・塩
 粗めの塩を添えています。味覚的に甘さを開く作用があるのでより一層それぞれの素材の良さを引き立てるはずです。

・フレッシュミント
 こちらも春らしさを感じられるさわやかな味わいでオルソによく合います。苦手でなければ是非口にしてください。

お気に入りの食べ方を探しながらお楽しみくださいませ。

手前味噌ながら非常に美味しいムースに仕上がりました。

大分我儘を押し付けてしまったのですが、それを実現してくれたパティシエには本当に感謝しております。

この場を借りてお礼を。ありがとうございました。