お嬢様への手紙 ~ 6.5通目

拝啓、お嬢様。時任でございます。
夏もそろそろ終わりを迎え、空に照り輝いていた太陽めもどうやら和らぎを見せようとしております。
太陽を苦手とする時任は、あやうく灰になるところでございました。夏を乗り越えられほっとしておりますが、来年も乗り越えられるかは怪しいものです。
今年のうちに、対陽光シェルターを地下に建造しておくことと致しましょう。
(more...)
Filed under: 時任 — 23:30

お嬢様への手紙 ~ 6通目

我が敬愛せしお嬢様、真夏の日々が続くこの頃でございますが、ご健勝であられますか?
お久しゅうございます。きっぱり太陽を天敵と見做しました時任でございます。

陽に当たらぬ日々が永過ぎたせいでございましょうか。
先日、昼日中に街へと買い物に出かけました折、あまりの眩しさと、身体を灼く陽光に辟易といたしまして。
このような真夏日の陽射しなど、お嬢様の肌を焼く不埒者、一生仲直りするものかと決意いたしまして。
時任は、お屋敷の地下の地下。最下層の地下室を住処とさせて頂く事に致しました。

さて、そんな日々でございますが、お嬢様はもうティーサロンの『ジュレセット』はお試し頂けましたでしょうか?
お出掛け先や別宅でお楽しみ頂けますよう、コンパクトにまとめました紅茶・マンゴー・グレープフルーツのジュレでございます。
また、時任が更にお勧めいたしますのは、ジュレと一緒にご用意させて頂きました、水風船でございます。
掌で弾ませてお遊び頂きますと、涼やかな音を立てて、風船の中で涼水が踊る逸品でございます。
実は一つ一つ、時任やフットマンたちがせっせと膨らませた、心を込めたハンドメイドでございます。
夏の思い出に御供させて頂ければ幸いでございます。

それではお嬢様。花火や夏祭りなど華やかな楽しみも多い季節、ぜひお楽しみ頂きとうございます。
ですが、夜遊びを過ごしたり、夏風邪を召されたりなさって、爺やたちに心配をかけぬようお願い申し上げます。


さて、それでは堅苦しいのはここまでと致しましょう。
お手紙二枚目はいつものように、時任めの戯言を記させていただきます。
寝付けぬ夜の寝物語なぞに代えて頂けたら幸いでございますが、だからといって寝不足にはならぬよう、お気をつけ下さいませ。


(more...)
Filed under: 時任 — 23:00

日食

少し・・・いや、もう1週間以上も前になりますね。
お嬢様方は日食はご覧になりましたか?
(more...)
Filed under: 大河内 — 11:33

お肉がない

スワロではつまみ食いをする
若者が増えている

今朝いた桜井の
頬にソースついていた

それよりも問題は
今日のカレー お肉が無い
(more...)
Filed under: — 21:00

ミュージカル ミー&マイガール

兎に角楽しいハッピーミュージカルです。
3回目の上演です。マイフェアレディの男性版です。

井上芳雄さん、笹本玲奈さんのカップルは06年に引続きビルとサリーを演じています。
息の合ったコンビです。
1930年代の英国当主が亡くなって間もない伯爵邸、忘れ形見が見つかったと大注目のなか、ビルという男が現れたところからストーリーが展開されます。
ロンドンの下町、ランベスで育ったビルは期待とは違い品のない人物でしたが、ベァフォード家の血を絶やさない為にはふさわしい人間に教育しようとするのが、マリア公爵夫人の涼風真世さん。
ビルを伯爵家にふさわしい人間に教育すると奮闘するが、思うようにはいきません。
宝塚の人気作でもあるこの作品に天海祐希さんも演じられていましたが、最近では瀬奈じゅんさんがビルを演じられ、大変好評でした。

今年の暮れあたりには他の組で演じられる予定もあるとか、是非ご覧下さい。
とてもハッピーな気分になれる事でしょう。
藤堂のおすすめです。


ところで、お屋敷でアニバーサリーケーキの藤堂がございます。
ご存知でいらっしゃいましょうか。
ホワイトローズの藤堂はチョコとイチゴの味がとても美味しいケーキですが、こちらはチョコとフランボワーズの味でチョッピリ大人の味でございます。
是非召し上がって下さいませ。
Filed under: 藤堂 — 21:00