物語は始まったばかり・・

お嬢さま、お坊ちゃま、お初にお目にかかります。

金澤と申します。

ハロウィンの期間限定のお品、「ジャック・オー・ランタン」と共に、

お屋敷に現れた私・・

あちらにふらふら、こちらにふらふら、怪しい動きをする者を目撃された

お嬢さま、お坊ちゃまもいらっしゃる事と思います。

そしてハロウィン当日の今日、日誌に現れた私・・

一応、申し上げますが、

『亡霊』や『怪物』ではございませんのでご安心下さいませ。

普通の人間、『金澤』でございます。

どうぞ宜しくお願い致します。



話は、石川遼選手のドライバーショットばりに遠くへ勢いよく飛びますが・・

私洋食器が大好きでございます!





(more...)
Filed under: 金澤 — 21:24

パンプキン タイフーン (後編)

ドアマンの藤原でございます。


前回のお話の続きをさせて頂きとう存じますが、
お嬢様お時間はよろしゅうございますか??
今回も長くなりますよ??


(more...)
Filed under: 藤原 — 21:01

パンプキン タイフーン (前編)

ドアマンの藤原でございます。


過日の台風では色々大変でございました。
お屋敷では前日の晩より使用人たちがお屋敷の各所に台風準備の為に散らばって行きました。古く大きなお屋敷でございますので、その準備や何かあった際に備え、寝ずの番となる者が殆どでございます。
その為翌日のサロンは人手が足りなくなり一騒動となりました。


(more...)
Filed under: 藤原 — 21:48

はじめまして

秋風とともに金木犀の花の香りがお屋敷の庭一面に漂っております。
お嬢様、お坊っちゃま、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
八月、大旦那様より酒庫係を仰せつかりまして、この度ティーサロンにあがるお許しをいただきました豪徳寺でございます。葡萄酒やお食事以外のことにつきましては、まだまだ修業の身でございます。至らぬところがございましたら何なりとお申し付けいただきご指導のほど何卒よろしくお願い致します。

(more...)
Filed under: 豪徳寺 — 22:23

お嬢様への手紙 ~ 中秋の名月

拝啓、お嬢様。
秋風が少しずつ夏の気配を消し去り、時には冬のような肌寒い日すらある。そんな季節になってまいりました。
寒気や雨が続くせいでございましょうか。世間では風邪をひくお方もかなり多いようで御座います。
日毎に口煩く申し上げてはおりますが。
お嬢様、くれぐれもお風邪など召されませぬよう、普段から暖かくなさって。お出かけの後には、うがいと手洗いを欠かさぬようになさって下さいませ。
時任は、お嬢様の輝く笑顔が大好きで御座います。故にその笑顔が風邪の苦しみで曇るなど、耐えかねます。
曇るのは陽光だけで充分で御座います。どうか、ご自愛くださいませ。

(more...)
Filed under: 時任 — 18:34

秋の一石二鳥大作戦!?

蒸せるような暑さはすっかりと身を潜め、
夜も過ごしやすくなって参りました。


さて、秋は様々なことを勤しむのに
最適な季節で御座います。

(more...)
Filed under: — 13:48