今更ながら・・・

先日、夏ながら日差しも鋭くなく涼しい日がありましたので、最近運動不足を感じていたこともあり散歩に出かけました。

図書館まで歩こうと思ったのですが、その日は休みを頂いており時間もありましたので、目的地を決めて普段とは違うルートを使って音楽でも聴きながらゆったり歩こうと思い出かけました。

大体の方角だけ頭に入れて、気ままに好きな音楽を聴きながら歩く。気持ちが良いものです。見たことのない風景にも心が奪われ自然に足が動きます。

普段ならそろそろつく頃ですが、そこはいつもと違うルートです。もう少々時間がかかりますね。

そろそろいつもの建物が視界に入ってもおかしくないのに・・・と思いながらも歩き続け、そうこうしている間にCD一枚程・・・
不安に駆られる自分がいるのに気付きつつ、さらに歩を進めます・・・
すると、目の前には見たことのない大きな公園が・・・

もう認めざるを得ませんね・・・完全に、道に迷いました!!!

・・・悔しいです・・・本を返却したかった・・・借りたい本もあった!!
しかし、フットマンたる者ここで退いて良いものでしょうか・・・勇気をだして更に進もうとした瞬間。仲間のそしてお嬢様の笑顔が脳裏をよぎりました。深入りする前に帰還せねば・・・。
命あってこそです。フットマンたる者引き際も重要ですね。
私、お屋敷に帰ります。

決まれば早いものです、踵をかえし気持ちも新たにしばらく歩き続けると、とある川に突き当たりました。
記憶に間違えが無ければこの川沿いに行けば知っている道にでるはず・・・。
とそう思い川沿いを歩くことに。しかし、実際歩いてみるとこの川はかなり曲がっており、だいぶ大回りしている感じがしました。そのため修正しようと脇道に出てしばらくそちらを歩くことに。

またしばらくの間音楽に身を任せ快適に歩いておりました。しかし・・・目の前に広がった光景に愕然と致しました・・・

公園!!! 先ほどの公園!!!
ここは秘境なのですか!? 樹海なのですか!?
(・・・方向音痴)

この後公園にいた親切な方に道を尋ね無事帰ることができました。
大変な一日でした。しかし、この日。大切な事実に気付きました。今更ですが。私方向音痴でございます!

「今夜の舞踏会の会場はこんなに遠かったかしら?」と感じたお嬢様。
私、間違いなく道に迷っております!!