• ご来館の手引き

  • よくある質問

予約制について

当屋敷へのご来館にはウェブページ上からご予約が必要です。
ご予約やそのお手続き手順、キャンセル時のご案内などは、ホームページ右上の「ご予約」リンク先にてご確認下さいませ。

当日にキャンセルが発生した際や、空席がございます場合には、ご予約がなくてもご来館いただけます。
当日の空席状況は「予約フォーム」からご確認いただくか、当屋敷玄関にてドアマンにお声がけ下さいませ。

時間制について

執事によるお出迎えからご出発までの100分(ディナータイムは110分)間をご滞在時間としてございます。

当屋敷の都合でお出迎えが遅れた場合には、その分ご滞在時間を調整いたしますのでご安心下さい。

ただし、ご予約の時間を過ぎてのご到着となりました場合は、ご予約時のご出発時間どおりのお見送りとなります。
また、ご予約時間から50分以上遅れてご到着された場合には理由の如何を問わず、ご入館をお断りしております。

この場合、ご入館いただけなかった人数に対しキャンセル料を頂戴することとなりますので、十分にご注意下さいませ。

お出迎えについて

玄関にてドアマンがご予約の確認をさせていただきました後、お1組ずつ順番に執事がお出迎えいたします。

少々お待ちいただく場合や、都合によりお出迎えの順番が前後する場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

お食事について

当屋敷ではおひとりさまにつき1セットメニューのご注文をお願いしております。
セットメニューはお食事に加え、お飲み物が1品おつきしております。
詳しくはメニューのページをご覧ください。

すでにお食事を済ませの場合など、当屋敷でお食事を召し上がるのが難しい際には【ギフトチケット】セットをご利用いただき、ご来館中はお飲み物だけでお過ごしいただくこともできます。

(ただし、ディナータイムのご予約席・アニバーサリー期間は【ギフトチケット】セットはご利用いただけません。)

また、食物アレルギーに関する食材の除外もしくは差し替えに関しては出来得る限り承っております。
ただし、ご用意する食材の都合上、必ず「ご来館の2日前18:00まで」の事前のお申し出をお願いいたします。
ご入館後のお申し出に関してはご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承下さいませ。

お会計について

お出かけの20~30分ほど前に使用人よりお声がけいたします。
都合によりお会計をお願いする時間が多少早まる場合もございますが、お約束のお時間までゆっくりとおくつろぎいただけますのでご安心下さい。
また、ご都合により早めにご出発されたいという場合には事前にお申し出下さいませ。

お会計は現金もしくはクレジットカードのご一括決済のみ対応しております。
その他電子マネー等は承れませんので、あらかじめご了承ください。

メンバーズカード

初めてご来館いただいた際に、メンバーズ登録カードをお渡しいたします。
必要事項をご記入頂きまして、次回ご帰宅の際にご呈示くださいませ。
正式なメンバーズカードをご用意させて頂きます。

差し出がましいことを申し上げるようでございますが、ご来館中の時間をゆっくりお過ごしいただくためにも、登録カードへのご記入は事前にお済ませいただくことをお薦めいたします。

メンバーズカードにはお会計金額にかかわらず、1度のご来館につき100ポイントが加算されます。
累計ポイントに応じて様々な特典をご用意しておりますので、こちらのページでご確認下さいませ。

写真撮影に関して

当屋敷内での写真の撮影、あらゆる媒体への掲載は、使用目的、被写体を問わず禁止とさせていただいております。
万が一これらの事実が確認された際には、周知の有無を問わず以降のご来館をお断りさせていただきます。

なお、当屋敷エントランスにつきましては一部撮影いただくことができます。
ドアマンにお声がけいただき、ご確認くださいませ。
撮影の際には周囲の方々へのご配慮もいただけますようお願いいたします。


その他の禁止事項

当屋敷内は全面禁煙です。喫煙席はご用意しておりません。

お約束時間(100分または110分)のご延長は承ることができません。

当屋敷内での携帯電話、スマートフォンのご利用は通話の有無にかかわらずご遠慮いただいております。
緊急のご連絡が必要な際にはエントランスへご誘導いたしますので、お申し出くださいませ。

ご来館に関する事柄

男性や子供でも来館できますか?

当館は女性のみを対象としているわけではございません。
男性もご来館いただけます。

お子様のご来館につきましては、5歳以上からとさせていただいております。
おひとりで椅子にお座りいただくことができ、大人同様ご予約人数に含めた上でご注文いただけることが条件となります。

お屋敷内や執事の撮影はできますか?

当屋敷内での写真撮影は、使用目的、被写体を問わず禁止とさせていただいております。
加えて、館内風景、執事、フットマン、メニュー等を、当館による事前の認可を得ずに掲載されることは、インターネット上も含め媒体の如何を問わず禁止とさせていただいております。

万が一こららの事実が確認された際には、周知の有無を問わず以降のご来館をお断りさせていただきます。
厳しい処置となりますが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

なお、当屋敷エントランスにつきましては一部撮影いただくことができます。
ドアマンにお声がけ、ご確認ください。
撮影の際には周囲の方々へのご配慮もいただけますようお願いいたします。

どのような服装で来館すればよいですか?

服装につきましては、当屋敷と致しましては特に制限等を設けておりません。
ご来館頂く方のお屋敷ですので、お気軽な服装でご帰宅下さいませ。

来館中は希望の名前で呼んでもらえますか?

当家のメンバーズカード特典に『ご希望のお名前』でお呼びするものがございます。

従いまして通常お名前でお呼びすることはできず、ご予約時に選択いただく敬称でお呼びしております。

なお、ご予約時にいただきますご本名は来館時のご予約確認のために必要としており、それ以外の目的では使用することはございません。

車椅子でも来館することは可能ですか?

もちろんご来館頂けます。
しかしながら、以下のような制約がございますことをご了承いただいた上でご予約くださいますようお願い申し上げます。

  • 原則的にご本人様と同行者様1名の2名までとさせていただきます。また車椅子でのご来館予定の際は、ご本人様名義としてご予約くださいますようお願い申し上げます。
  • 通常の手順でご予約いただいた後に、ご予約日から1週間前までに問い合わせフォームより、ご予約名、ご来館日、ご来館時間を含め、事前に車椅子でご来館頂く旨をご連絡くださいませ。期限内以降となります場合、正しい情報の記載がない場合にはご対応ができかねます。何卒ご容赦いただけますと幸いでございます。
  • ビルのエレベーターは構造上の理由により、当屋敷の地下1階には通じておりません。エレベーターでのご来館ができかねるため、階段をご利用いただかなくてはなりません。階段の昇り降りにつきましては、お連れ様のご協力にてお進み下さい。わたくしどもでは有事の際の責任が取りかねますため、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
  • ティーサロン内の移動につきましては席間の距離などの物理的な兼ね合いのため、車椅子をお使いいただくことが叶いません。
    また、ご滞在中はお邪魔にならないよう車椅子をお預かりいたします。
  • 入館の際は正面玄関ではなく、比較的傾斜のおだやかな使用人通用路の階段からお入りいただきます。そのため、通常当家で行っております玄関でのお出迎え、お見送りは出来かねます。
  • 建物の構造上、完全なバリアフリーを実現することが出来ず誠に申し訳ございません。
    何卒ご理解とご容赦の程よろしくお願いいたします。

ご予約に関する事柄

席は完全予約制なのですか

当屋敷のご利用にあたっては基本的に事前のご予約をお願いしておりますが、お席に空きがある際にはご予約がなくともご来館頂けます。

当日の空席状況は、「予約フォーム」からご確認いただくか、当屋敷エントランスにてご案内しております。

当日、直接お屋敷に行っても帰宅できますか

エントランスのご案内板やホームページ上で「空席」表示となっている場合は、当日のお席のご予約が可能でございます。

当日のご予約を希望される場合は、お屋敷のドアマンへ直接お申しつけくださいませ。
午前10時過ぎより、あらかじめご予約されていらっしゃる方と同じ列にお並びくださいませ。
また、それ以降も開館中であれば、当日分の「空席」のお席のご予約はドアマンにて承っております。

なお、ご希望の方が数組並んでいる場合は、一組一回につき一件のご予約とさせていただきます。
複数のお席のご予約をご希望の場合、大変お手数でございますが、再度列に並びなおしてのご予約をお願いいたします。

当日の空席状況をメールや電話等でお問い合わせいただいてもお答えできかねますので、あらかじめご了承くださいませ。
またタイミング次第では、実際のご予約状況と、エントランスのご案内板やホームページ上の空席にタイムラグがある場合がございます。
併せてご容赦くださいませ。

翌日以降のご予約は口頭では承っておりません。
当館ホームページよりご予約くださいませ。

『ご来館予約』のページに来館希望日の日付が表示されていない

『ご来館予約』のページにご希望のお席の表示がないものにつきましては、すでに満席となっているか休館日の可能性がございます。

休館日につきましては、休館・時間変更についてでご案内をしております。

キャンセル待ちの予約をしたい

現在、キャンセル待ち等は承っておりません。
対応できる猶予がある限り、キャンセルによる空席の発生時は、通常通りのご予約申込が出来るようにすることで対応しております。

また、当日の空席状況をメールやお電話等でお問い合わせ頂いてもお答えしかねますので、予めご了承下さいませ。

仮予約後にメールが届かない

午前0時半頃までは処理の集中により非常にサーバへ負荷がかかっており、メールの配信に遅れが生じている可能性がございます 。

しばらくお待ち頂いてもメールが届かない場合、入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。
仮予約の手続きがご予約に対するご本人様の確認を兼ねており、メールアドレスの間違いや各種サービスの設定による未着およびその修正等には、物理的に対応させて頂くことが難しいため、修正や再送等は承りかねます。
この場合は大変恐縮ではございますが改めて新たにお申し込み頂くことをお願い致しております。

なお、携帯電話会社が提供しております「キャリアメール(@docomo、@ezwebなど)」のメールアドレスを予約にご利用頂いた場合に、当館からのメールが届かない事例が確認されております。
こちらは、キャリアメール側での「携帯電話以外より届いたメールを着信拒否する」設定が標準で施行されているのが原因と推測されますので、お手数ではございますが当家メールアドレス webmaster@butlers-cafe.jp の受信を許可する様にご設定下さいませ。

また、ご予約受付の際アカウント名(@の前の文字列)に「.」(半角ピリオド)が含まれていて「docomo.ne.jp」ドメインのメールアドレスをご指定された場合に、お申し込み時のメールが届かないという現象が確認されております。
この問題については原因究明および対応策の目処が立っておらず、確実にお手続きをする為には別のメールアドレスをご利用頂くか、アカウント名を変更して頂くしかない状況です。

仮予約後にメールは届いたのに本予約手続きで『ご予約時のメールアドレスと異なる』と表示される

メールアドレスをご入力頂く際、大文字と小文字の間違いや、誤ってスペースを挿入してしまわれた可能性がございます。
大変恐縮ではございますが、改めて新たにお申し込みをお願い致します。

また、混雑時に仮予約後のお手続きを行おうとした場合にも、このようなエラーが表示される場合がございます。
仮予約後のお手続きは、午前0時直後を避けて頂くとスムーズにお申し込みを行って頂けますので、ご協力をお願い致します。

個人情報(名前など)を入力することに抵抗がある

ご予約のキャンセルがお約束の直前にあったり、ご連絡がないままキャンセルになりますと運営面でたいへん厳しいため、 代表の方のご住所・お電話番号をお伺いしております。

内容に不備がありました際には、お席をご用意出来ませんので、 誠に恐縮ではございますがご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

△人での来館は可能ですか

当屋敷では、時間帯ごとに対象人数の決まったお席をご用意しております。

最小で1名、最大で6名のお席がございますが、これを上回る人数につきましては、物理的に対応させて頂くことが出来ませんので、予めご了承下さいませ。

日時の変更をしたい

ご予約はテーブルごとに承っており、日時の変更は承りかねます。

大変恐縮ではございますが、一度キャンセルして頂き、改めて新たにお申し込みをお願い致します。

ご予約後は、元のご予約についてキャンセルの手続きをお願い致します。

人数の変更をしたい

お席ごとの選択可能人数の範囲内でしたら、ご連絡をして頂くことなくご自由に調整頂けます。

選択可能人数の範囲とは、お申し込み時の人数選択で選べる範囲のものでございます。

また、範囲外の人数への変更はお受け出来ませんので、その場合は一度キャンセルして頂き、改めて新たにお申し込みをお願い致します。

代表者の変更をしたい

代表者様がご都合によりご来館頂けなくなった場合について、ご予約時に予めメンバーズカードの会員番号を入力頂いている同伴者様とのみ、代表者を変更する事が可能でございます。

(※その際の人数が予約時の選択可能人数を下回った場合は人数変更によるキャンセル料が発生いたします。)
また、同伴者様の会員番号を入力頂いている場合、変更に関し特に事前にご連絡頂く必要はございません。

上記のケース以外での代表変更は承りかねます。

万一同伴者様の会員番号の記載が無く代表者変更をされる場合、ご入館頂けない可能性がありますので、ご予約の際は可能な限り同伴者様の会員番号も記載する事をお勧めいたします。

また、この場合は必ずお電話にてご連絡をお願い致します。

なお、故意にご予約時の会員番号を多く入力なさる等、変更や譲渡を前提としたお申し込みがあった場合には、以後のご来館をお断りさせて頂く場合がございます。

予約内容の確認や変更をしたい

ご予約に関するお問い合わせや、内容の変更をされる際には、【ご予約日時】【ご予約時のメールアドレス】【お名前】等の情報を詳しくお書き添えて下さい。

内容が不十分の場合、お返事が遅れる場合がございますのでお気をつけくださいませ。

ご予約のキャンセルに関する事柄

来館できなくなったらどうしたらよいですか

キャンセルをご希望される場合、ご予約前日の20時までにメールに記載しております手順でお手続きをされることをお願い致しております。

これを過ぎてからのキャンセルや、もしくは当日ご来館頂けなかった場合に、キャンセル料を銀行振り込みにてお支払い頂いております。

また、キャンセルのお手続きは午前7時30分までとさせて頂いておりますが、それ以降に急遽ご来館頂けなくなった場合にも必ずご連絡下さいますようお願い申し上げます。

ご予約の無断キャンセルにつきましては、キャンセル料に関するメールを当屋敷よりお送りし、記載されている期日までにお振込みを頂けなかった場合、今後のご予約を一切お断りさせて頂くこととなりますのでご注意下さいませ。
(事前にご連絡を頂いたキャンセルに関しても同様となります。)

キャンセルについて詳しく知りたい

以下の場合にのみ、キャンセル料が発生致します。
※2023/7/1 料金改定

・手続きの完了、仮予約状態問わず、ご予約をお約束日前日の20時以降にキャンセルなさった場合。
 (ティータイム時間帯 :お一人様につき 4,000円)
 (ディナータイム時間帯:お一人様につき 7,300円)

・当日にご来館を頂けず、ご連絡も頂けなかった場合(無断キャンセル)。
 (ティータイム時間帯 :お一人様につき 4,000円)
 (ディナータイム時間帯:お一人様につき 7,300円)

・選択可能人数を下回った人数でご来館頂いた場合。
 (ティータイム時間帯 :お席の選択可能人数との差分 × 1,500円)
 (ディナータイム時間帯:お席の選択可能人数との差分 × 2,500円)

・ご来館がご予約時間を50分以上過ぎた場合。
 (ティータイム時間帯 :お一人様につき 4,000円 、またはお席の選択可能人数との差分 × 1,500円)
 (ディナータイム時間帯:お一人様につき 7,300円 、またはお席の選択可能人数との差分 × 2,500円)

選択可能人数とは、お申し込み時の人数選択で選べる範囲のものでございます。
例えば、「3~4名席に4名でご予約」されていて「ご来館頂けたのが2名様」であった場合は、「欠員1名分のキャンセル料」を請求させて頂くかたちとなります。

≪キャンセル価格改定のご案内≫

2023/7/1(土)の予約席より、キャンセル料金が変更となります。
詳細は こちらのページ にてご確認くださいませ。

キャンセル料の支払い方法、支払い期限が知りたい

ご予約前日の20時以降にキャンセルの手続きをされた場合とご来館頂けなかった場合につきましては、銀行振込にてお支払い頂いております。
こちらは、ご入金先のご案内をしてから一週間以内のご入金をお願いしております。

また、選択可能人数を下回った人数でご来館頂いた場合には、お会計時にキャンセル料を請求させて頂いております。

キャンセルを取り消して欲しい

当館では個人情報保護の為、キャンセルの手続きが行われた際にお申込み内容を全て抹消しております。
その関係上、一度キャンセルされたご予約の復旧は当館側でも出来かねます。

お手数ではございますが、ご予約はお申込み直しをお願いいたします。

お支払いに関する事柄

来館にかかる料金が知りたい

ご注文以外の代金は一切頂いておりませんので、テーブルチャージやサービス料はございません。

クレジットカードは使用できますか

JCB、VISA、MASTER、AMEXの各社クレジットカードをお使い頂けます。

但し、ICカードの場合でもお席まで端末をお持ちすることが出来ませんので、暗証番号は使用せずサインを頂くかたちとなります。

お会計はどのように行うのですか

お会計は、お見送りの20分ほど前に声をお掛け致しますので、その際にお席にて承ります。

(お会計をお願いするお時間が多少早まる場合も御座いますが、お約束のお時間まで、ぜひごゆっくりおくつろぎ下さいませ。)

お食事がお済みになりました頃にお伺い致しますが、お約束のお時間より早くご出発される場合はフットマンにお申し付け下さい。

メンバーズカードに関する事柄

メンバーズカードについて詳しく知りたい

初めてご来館頂いた方には、お会計の際に「メンバーズ登録カード」をお渡し致します。
次回ご来館の際に、必要事項をご記入頂いたメンバーズ登録カードを、 正式なメンバーズカードとお取り替えさせて頂きます。

メンバーズカードには、お会計金額に関係なく、一度のご来館につき100ポイントが加算されます。

お貯め頂いたポイントに応じて特典を提供しておりますので、ご活用下さいませ。

メンバーズカードのポイント特典を知りたい

こちらのページにてご案内をしております。

紛失したメンバーズカードは再発行できますか

メンバーズ・カードを紛失されました場合には、改めてメンバーズ登録カードをお渡しし、新規のカード(発行時200ポイント)をお持ち頂くかたちとなります。
従いまして、ポイントや会員番号を保持したメンバーズカードの再発行は致しかねます。

なお、紛失されたカードが発見された際には古いほうのカードをご使用頂いても結構ですが、2枚になったカードのポイント合算等は承りかねます。

アニバーサリーケーキに関する事柄

アニバーサリーケーキについて詳しく知りたい

・お持ち帰りのみとさせて頂きます。お屋敷内ではお召し上がり頂けません。

・アニバーサリー・ケーキのご用命にはご来館予約も必要です。

・アニバーサリーケーキ代金はご来館の際に、お会計と併せてのお支払いへと変更させて頂きます。

・アニバーサリーケーキのキャンセル可能期間はご来館2日前の20時までとなります。
 それ以降のキャンセルに関しましては、アニバーサリーケーキをご準備するかたちとなってしまう関係上、
 誠に勝手ながら、アニバーサリーケーキの代金をご注文台数分請求させて頂きます。

・アニバーサリーケーキを予約したまま、ご来館2日前の20時以降にご予約をキャンセルされた場合も、
 アニバーサリーケーキ代金をご注文台数分請求させて頂きます。

・メッセージはプレートに書いてご提供致します。
 ご希望の場合はご来館の2日前18:00までにお知らせ頂けますよう、お願い申し上げます。
 予約日時と代表者の方のお名前を添えて、20文字以内でお問い合わせフォームよりお知らせ下さいませ。
 ※記号を含む20文字以内、2行まで、1イラスト2文字でカウント致します。
 また、メッセージ不要の場合のご連絡は必要ございません。

・ハートマーク等絵文字をご使用の場合、当屋敷の環境においては正しく表示されないため、また、絵文字はハートマークなど単純なものに限り、絵文字部分を『(ハートマーク)』のように括弧書きにてお書き頂けますようお願い致します。

・誕生月特典とは異なりますので、メンバーズカードをお持ちでない方でもお申し込み頂けます。様々な記念に是非ご用命下さいませ。

予約後にアニバーサリー・ケーキの注文はできますか

ご予約後も承ることが出来ます。

ご予約日時、ご予約時に指定して頂いたメールアドレス、お名前等を、なるべく詳しくお書き添え頂き、ご来館の2日前18:00までにアニバーサリー・ケーキご希望の旨をご連絡下さいませ。

代表者に内緒でアニバーサリー・ケーキを注文できますか

ご予約後も承ることが出来ます。
ご希望がございましたら、代表者様以外の方でもアニバーサリー・ケーキをご注文頂けます。

その際には、ご予約日時、ご予約時に指定して頂いたメールアドレス、代表者様のお名前等を、なるべく詳しくお書き添えのうえ、ご来館の2日前までにアニバーサリー・ケーキご希望の旨をご連絡下さいませ。

代表者様に内緒にしたい、ということにつきましては、ケーキの種類や文字がご来館の2日前18:00までに確定しておりましたら、私どもから代表者様に、ケーキについて何かご連絡することはございません。
このことから、内緒にすることに関してご希望に添うことは可能とは存じますが、特別な対応は致しかねますので、絶対のお約束はできませんことを何卒ご了承下さいませ。