もちにはアッサム!!

今日も今日とて減らないもちを食べ続ける大河内でございます。
もう三月なんですけどね……。

いや。でも。もちは大好きなのでかまいません。
まだいけます!!

ところで。
もちにはアッサムが良く合うと思います。
砂糖醤油。

少し焦げた香ばしさ、ほんのり甘いもち米の旨み。そして砂糖の甘さ。
それに、アッサムの持つモルティなスモーキーさ、焼き菓子を思わせる香ばしい甘い香り、そして舌を包む優しい、暖かみのある味わい。
非常によく合うと思います。

うん。もちにはアッサム。

ダージリン至上主義だったのですが。最近はアッサムも好きです。
暖かく、丸みのある優しい味わいが好きです。

そういえば去年はワインに傾倒していたこともありマリアージュを楽しむためにも料理を頑張ろうと思い色々とチャレンジしてました!!

そして、昨年末からは紅茶に合わせてスコーンも焼いています。
バターたっぷり。表面はサクサクなかはふんわり。
試行錯誤を繰り返しなかなかの腕前になってきたと思います。我ながら。
週1~週2位のペースで焼き続けているのでもう日課になっています。
コンフィチュールも自分で作った柚子のコンフィチュール。それとクロテッドクリームです。

TS3O1230183

さらに……最近はマドレーヌに挑戦中です!!
焼き菓子の入門といえばコレ♪
0228 (2)

しかし、既に4回ほど焼いたのですが一向に上手くいかない!!
難しいですねー。奥深いですよこれは。
気泡がなくしっとりした密な食感。
甘さは控えめで。

そんなマドレーヌを作りたいのに!!

立花シェフパティシエにも相談してみましょう。

2011年は『クッキングバトラー ゴー!ゴー!大河内!と楽しいお菓子作り♪』
イベント開催を目指します!!!