ワイン部 部誌 7月

夏の日差しを受けて輝く緑が美しい季節となりましたね。
暑い日が続いておりますが体調など崩されておりませんでしょうか。
大河内でございます。
 
さて。今月も半ばを過ぎましたが、お嬢様方は今月のワインはすでにお召し上がりになりましたか?
夏にピッタリなワインばかりなのでオススメでございますよ♪
 
 

 
今月はリースリングというブドウを使ったワインを中心にご用意しております。
このブドウはドイツのワインに使われることで有名なのですが、今回はあえてアメリカ、オーストリアと他の地域のものと併せて用意いたしました。
 

 
想像してみてください。
お嬢様がパイナップルを育てることになったとしましょう
栽培の候補地は沖縄か北海道!!
 
どちらで育てましょう。
そもそも北海道じゃ無理というツッコミもいただきそうですが、まったく違う味のパイナップルができそうですよね?
 
かたや甘い蜜をたっぷり含んだ果実。
かたや少し青さが残るようなすっぱい果実。
 
 
 
そうなんです。
葡萄もそれと同じで、作られた場所によって表情を大きく変えます。
そのブドウの果実のみで作られるワインもまた然り。
 
 カリフォルニアとドイツ、オーストリア。
それぞれどんな味がしそうですか?
 
そんなことを考えながら召し上がってみても面白いと思いますよ。

 
 
 

さて。今月も何人かの部員にテイスティングコメントをもらってきたので紹介してみます。

◇神谷 / リースリング リード ロイベンベルク フェーダーシュピール 10(辛口白)
アサリとズッキーニのパスタやディナーで魚と合せるのに非常にオススメ
上品でシャープな酸味が美しく、暑い今の時期最初に飲みたいワイン。

◇茅ヶ崎 / リースリング リード ロイベンベルク フェーダーシュピール 10 (辛口白)
始めは程よい甘みもあるソフィア・リースリングが好きだったんですが、何度か試飲するうちにこちらの方が美味しいと感じるようになりました。
確かにかなり酸味も強いのですが、食事にも合いますし、引き締まった味がすごく美味しいです!

◇長門 / シャルツホーフベルガー リースリング シュペートレーゼ 93 (甘口白)
お嬢様方は口にしたことがないかと存じますが、庶民の食べ物に「冷凍みかん」というものがございます。そちらを思わせるような自然な優しい甘さがお楽しみいただけます。
およそ20年という長い時を経てキレイに熟成し、酸味、甘み、共に丸く良いバランスにまとまっております。

◇大河内 / Chムーリネ 01 (赤)
上質なワイン程、熟成してからが本番だと思うのですが、こちらのワインで片鱗を感じていだけるのではないでしょうか?
また、抜栓してからの時間、ボトルの個体差で味わいが微妙に違っていたりします。
気に入っていただけたなら何度か召し上がって頂いても面白いかも知れません。
違う表情を見せてくれるかもしれませんよ!