おまけでダイエット

年末に続き、暖かなお正月でしたね。お嬢様方には健やかに新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
あらためまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いください。

先日、年が明けて久々にご帰宅されたお嬢様から、『嘉島さん、だいぶ痩せたみたいだけど身体大丈夫?』と聞かれましたので、『おかげさまで元気にしておりますが、苦労が多くて』とお答えして笑っていただきました。

そう、実はここひと月の間で、嘉島は体重が確実に5キロダウンしたのです。
ダイエットを始めたのではありません。糖尿病ではないのですが、嘉島は血糖値が高かったので、意識して食事の取り方を変えてみたのが要因です。

お酒は飲めませんが、ご飯大好き!パンやパスタ、麺類も大好物というターボ人間の上、スゥィーツは和洋どちらも大歓迎という有様で、年齢を重ねるごとに主治医の先生からお小言を食らっておりました。

なんとか血糖値を下げて、主治医の鼻を明かしたいと一念発起。高い血糖値を正常値に戻すことに成功した友人に相談し、食事の取り方を点検。アドバイスに従い、具体的に変えていきました。

決して難しいことではなく、ご飯等の糖類を食べる前に野菜、豆腐などの豆類、肉、魚、乳製品を食べてから、その後で主食類を食べるという簡単な方法です。
前にしっかり食べているので、必然的に主食系(糖類)は半分に減ります。

甘いものも食後にいただきます。しっかり食事をして、満足する。間食はせず、また、糖分の入った飲料は飲まないようにしたら、そんなひもじい思いもせずに血糖値は正常値に、そしておまけで体重は5キロ減りました。

金メダリストからプロボクサーに転向した村田選手が、先日TVで、普段の食事の取り方について同じようなことを言っていました。今のところリバウンドはありません。今年は身だけではなく、心も軽くいきたいところです。
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