平成

ご機嫌麗しゅうございます。

もう桜も綺麗に散り、これから春本番でございますね。

一緒に花粉も本番になってまいりました。

先月申したコンタクトレンズもまだまだ難しいかもしれません。

購入はしたので急につけているやも知れませんが。


気がつけば平成も最後の月になってしまいました。

と言いましても私自身は何か変わることもないかと存じます。

ただ、元号が変わった五月にティーアドバイザーの講習が始まるので

まず頑張ろうと思います。

元号全く関係ありませんね。

皆様はいかがでしょう?

これから何か新しいこと、もしくはやり残したことなどはございませんか?

平成も30年と昭和などと比べるととても短いですが人それぞれ充実した思い出があったと思います。

私はお屋敷に使えさせて頂いたことが何よりの思い出になるかもしれません。



ではもうじき平成も終わりますが悔いのない日をお過ごしくださいませ。

花粉に気を付けまたの笑顔でのご帰宅をお待ちしております。
Filed under: 鹿野 — 17:00

暖かくなってまいりました

ご機嫌麗しゅうございます。

やっと春らしい気温になってまいりましたね。

そろそろこたつなども仕舞えるような待ち望んでいた季節に…

ですが春といえば恐ろしい花粉の季節でございます。

やっと暖かくなってきたにも関わらずまた外出が難しい時期でございます。

こう言い続けてしまうといつまでも外出することがなくなると思うので、

先日ほかの使用人と出かける約束をしてまいりました。

初心者ではございますが釣りをしに行こうと考えています。

道具は一切持っていないため鯉中心の釣り堀などを考えております。

いまからどのような獲物が釣れるのか楽しみです。

ただ花粉症を持っているので、マスクや目薬など完全防備を心がけようかと。

特に私は目が一番つらくなるので、最近悩んでいるコンタクトはまだ厳しいかもしれません。

そろそろ移行したいのですが難しいものです。



では皆様も花粉症、しっかりと対策をして、

また笑顔でのご帰宅を心よりお待ちしております。
Filed under: 鹿野 — 17:00

寒い日々が続きますね。

ご機嫌麗しゅうございます。

先日年が明けたかと思いきやもう二月でございます。

時の流れは速いものでございますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

鹿野は、こたつとミカンが手放せない体になってしまいました。

以前はこの時期にもキャンプに行くほどアクティブだったはずなのですが、

なかなかどうしてこたつの魔の手からは逃れられませんね。

ですが後1、2ヵ月ほどで暖かい季節もやってきます。

そうなれば少し足を延ばして写真でも撮りに行こうかと思ってもおります。

それまでは、こたつの中で日々今の目標の英語と紅茶の勉強を

少しでも積み重ね、精進してまいります。



それではまだまだ寒い日が続いてはおりますが

風邪などに気を付けて笑顔でのご帰宅を心よりお待ちしております。
Filed under: 鹿野 — 14:00

新年ですね

明けましておめでとうございます。
お早い事にもう新年が明けていまいました。
私が仕えて始めてからもう5ヶ月ほど‥あっという間でございました。
長いようで短い期間でございました。
この期間に他のフットマンと食事に行ったり遊びに行く事も増え、スワロウテイルの一員となれたと実感しております。ですがお酒だけは一緒に頂く機会がまだございませんので、またそのうちにでも。

では、新年といえば初夢でございますが皆さまはどの様な夢を見られましたか?
一富士二鷹三茄子‥とございますがどれか見ることはできたでしょうか?
と言っても富士と鷹はまだしも茄子の夢は想像つきづらいものではございますがね。
ですが、見れたら運気向上や健康などの運が上がるとのことでございますので、皆様の夢の端にでも出ている事を祈っております。

では今年も良い年になるよう願っております。



Filed under: 鹿野 — 13:30

今年も終わり

ご機嫌麗しゅうございます。
気がつけば今年も残りわずがとなりました。
8月に始めてお仕えさせて頂きましたが、あっという間に
時は過ぎ去ってしまいました。
皆さまはこの一年いかがでしたか?
満足な一年でしたでしょうか。
私はとても濃厚で満足に過ごせる一年でございました。

来月から新たな年という事で、色々新しい事を始めようと考えていますが、第一に英語を少しは話せるよう勉強しようと考えています。
今後必要になりそうという事と、後は趣味の読書の為に洋書を読めるようになりたい、その為に英語を覚ようかと思っております。
翻訳された本も翻訳者により内容が違い味があり良いのですが、やはり原作に対する憧れは捨てきれず一度は読んでみたい気持ちが残ります。
他にも、翻訳が追いついておらず読みたいが、英語のままの本も多数あり、英語を読めるようになりたい憧れは捨てきれませんでした。なので、来年こそ英語を覚えると決意をしました。

皆さまは来年何か始めたいことはございますか?
平成もそろそろ終わりを迎え新しい時代も始まります。
よろしければこの機に何か新しい事を始めてみてはいかがでしょうか?

それではまたお会い出来るを心よりお待ちしております。
良いお年を。
Filed under: 鹿野 — 21:00

寒くなってまいりました。

ご機嫌麗しゅうございます。
気が付けば早いことにもう11月でございます。
最近時が経つのがめっきり早くなってしまったように感じます。
後輩も着々と増えておりますのでこれから気を一層引き締め
お給仕をさせて頂きます。

さて、秋は何処へ行ってしまわれたのでしょうか?
涼しくなってきたと思いきや急に寒くなってまいりました。
この気温差にただただ驚く次第でございます。
こう寒くなってまいりますと、体調に気をつけなばなりません。
そこで私はトマトジュースを毎朝飲んでいます。
トマトにはご存じのとおりリコピンが大量に含まれています。
それにより疲労回復や生活習慣病の予防にもつながるらしいです。
それ以外にも美容や脂肪の燃焼効果も確認されているとのことでございます。
しかも以外にもトマトにはビタミンCも沢山入っているので風邪予防にも効果があります。
トマト万能でございますね。
よろしければ皆様もトマトで健康に気を付けてみてはいかがでしょうか?
苦手でございましたら、多少栄養素は変わりますが、ミートソースにしたり
ハヤシライスにしたりと加工しても問題なく栄養を摂取できるらしいのでいかがでしょうか?
私はトマトで今年の冬を乗り切ります。


では、これから更に冬本番に向けてかなり寒くなってまいります。
本当に皆様健康には気を付けて次にお会いできる日を心待ちにしております。
Filed under: 鹿野 — 13:30

〇〇の秋

ご機嫌麗しゅうございます。


色々と激動の9月でございましたが、無事10月を迎えることができました。
やっとあの暑さから解放されていつも以上に生き生きとしております。

(more...)
Filed under: 鹿野 — 17:00

早いようで…

ご機嫌麗しゅうございます。

時の流れは早いもので私がこちらに顔をお出ししてから
一ヶ月が経とうとしています。
まだまだ未熟ではございますが、
日を跨ぐほどに成長出来ていると実感しております。


一ヶ月が経ってしまい9月になってしまいましたが
この暑さはまだ続くのでしょうか?不思議に思うばかりです。
今年も最高気温を更新した地域があるらしく、
皆様が息災に過ごされているか心配が募るばかりです。

まだまだ暑さは残りますが意外と私は暑いのは嫌いではなく
むしろ楽しんでいる事もあります。
辛いものが一層おいしく感じれますからね。
特に私はカレーが好きでよく洋食屋を探し歩いています。
やはりハーブ等を使った本格的なものは自身で作るには難易度が高く
ついつい楽をして外食をしてしまいがちです。
ですが外食も特に個人の小さいお店などは面白いもので
自身では思いもつかない出会いもあったりします。
一番記憶に焼き付いているのはおでんカレーですね。
餅巾着などがよくカレーの味がしみ込んでいてそれはもう
大変おいしゅうございました。
久しく訪ねてみたら旅立たれていたのでもう味わう事叶いませんでしたが、
それも含め良い思い出となっています。
今はその味を再現するため日々奮闘中でございます。



ではでは皆様まだ暑いかと存じますが
水分塩分しっかり補給し元気なお姿で
ご帰宅をお待ちしております。
Filed under: 鹿野 — 19:30

鹿野と申します。

お嬢様、お坊ちゃまお初にお目にかかります。

先日より大旦那様のお許しを得てご給仕をさせて頂くことが叶いました
鹿野(しかの)と申します。

まだまだ未熟者ではございますが、誠心誠意ご給仕をさせて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それではお会いできる日を心よりお待ちしております。
Filed under: 鹿野 — 17:30